PLASMA

遠征民に試練だった台風直撃のPerfume広島公演、延泊を決めた結果…

本日はPerfumePLASMAツアー福岡公演初日ですね。

9月に入り毎週末に台風が来ている日本。

福岡は影響していないようですが

静岡あたりで豪雨のため、時間により新幹線運休となっております。

さて、先週の広島公演2日目も新幹線・飛行機共に翌日運休・欠航が決まり

遠征民は早々に帰るか、延泊するか選択を迫られました。

私達は延泊を決定。その時の様子を書きます。

16日ライブ前日~18日ライブ2日目の選択

ショコラとウニぷりんは16日の金曜、ライブ前日の夜に広島入りしていました。

JR東海ツアーズのパックツアーでホテルと16日の往路、19日の復路新幹線付き。

前泊して17日のライブ前に尾道行って、聖地巡りする予定で予約したのですが、

予約後にお好み焼き一茶が17日定休と知り、熊野町観光に変更。

金曜の段階では電車運休情報はなく、キャンセル代金発生はもったいないので広島へ向かいました。

17日ライブ初日。

段々と台風の影響で19日の予約済新幹線だと帰れなくなるかも…と懸念。

まだこの日は穏やかで、夜は雨も降っておらず綺麗な広島城が見えました。嵐の前の静けさでしょうか。

ただ、2日目のライブ参戦を諦め初日公演後など、帰宅を早める人が続出。

火曜は仕事があるので19日帰れないのはどうしようかと悩みましたが

ライブ公演は最後まで見届けたい。

職場に早めに連絡をして、状況により延泊する方向にしました。

18日の15時頃、予約済新幹線の運休が決定。

19日は広島の在来線、バスも朝から運休、デパートも臨時休業となると発表があり。

すぐに延泊のホテルと火曜夕方の新幹線を予約してから会場へ。

ライブはじっくり楽しみました。

ライブ後はPerfumeサインのある蔵屋で飲みましたが、21時すぎにサクッと出て宿へ。

カサが壊れそうな風雨になっていたのですぐにタクシーを捕まえて乗り込み、

宿の近くのコンビニで降ろしてもらい、朝食を買って戻りました。

携帯からけたたましい緊急災害(洪水)を知らせる警報が鳴っていたのが怖かった。

19日の昼~台風で混沌の広島駅

封鎖された広島駅在来線

朝から雨がすごい広島市内。

3泊しているホテルは川のそばで、水位が見えるのですが

干潮の時間なのにまったく水位が下がっていません。

下の写真は17日干潮時の写真。

川の底が見えるくらいにひいています。

こちらが19日干潮時の写真。

川底なんて見えません。

台風の影響で干潮でも水位が下がらない、雨水が大量に流れているためこうなるそうです。

チェックアウト11時のぎりぎりまで部屋にいて、新幹線チケットのキャンセル処理のため広島駅へ。

フロントでタクシーをお願いしましたが、7社ほど依頼してるがすべてお断りされてますとの返答。

徒歩15分くらいかかって、びしょぬれになりながら広島駅へ。

みどりの窓口は長蛇の列、ベンチはお店が閉まり行くところのない人で埋まっています。

駅ビルでなんとか空いていたスペインバルで休憩。

1人でまわしているため、食事が出るのは1時間以上かかります、と言われましたが

飲み物は先に出していただけたし、席に座れるだけでもありがたかった。

他は牛タンのお店しかやっていませんでした。

駅のコンビニの食品棚もガラガラ状態。

新幹線で帰宅する人は、むすびのむさしどころか、何も食事が買えなかった人も多かったみたいです。

パンもなし。

カップめんなどもホテルで食べようとした人が買ったのかほぼ売り切れていました。

まるで3.11の震災直後みたいだな…食糧確保は大事だ。と改めて感じました。

19日夕方以降~ホテルでのんびり…からのハテナビト

新幹線の運休時間が近づくとみどりの窓口も空いてきたのでスムーズにキャンセル処理。

チェックインには早いけどホテルを訪れると、ご厚意で部屋に入れていただけました。

3泊していたホテルでそのまま延泊すればよかったかもしれませんが、

朝食はつけれても夕食やルームサービスはないビジホだったので、食事に困ります。

そこで延泊先は少し奮発しますが、

レストランがあるかルームサービスで夕食ができる、かつ、

みどりの窓口(広島駅)に近い「シェラトン」にしたのです。

旅行先でホテルでのんびりってあまり経験ないので不思議。

こんな状況でも楽しもう…とお酒とおつまみで遅い昼食。

TVではさっきまでいた広島駅のライブ中継。

在来線、路面電車、バス全て運休のため、タクシーを待つ行列の様子も映っていました。

お腹も膨れて昼寝。ライブ2日参戦後ですから疲れも溜まっていました。

夕食のブッフェのため18時に目覚めて外を見ると

すっかり雨が上がり、雲の切れ間から夕焼けが!

まるでハテナビトの演出みたい…。

夕食のディナーブッフェが宿泊者半額サービスだったのも助かりました。

20日の広島はすっかり静か…ライブはお祭り感があるね!

20日は夕方の新幹線で帰るため時間に余裕がありました。

悩んだ延泊でしたが、ゆとりをもって行動できたので結果良かったです。

まだ一度も行ったことのない尾道は、この日も在来線運休のため結局行けず。

広島市内観光で聖地巡りをしていましたがすっかりPerfumeTシャツも見なくなり、街は通常モード。

むすびのむさしも余裕で購入できました。

ライブがあるとグッズつけている人をたくさん街で見かけて、聖地も活性化、

お祭り感があるなぁ、楽しいな!って思います。

経済効果も絶対上がってますよ。

福岡、長野、仙台、埼玉、北海道とまだまだ続くツアー、各地の様子も楽しみですね。

広島市内、熊野町の聖地巡りの様子はまた別記事にて書きます。

のっちの故郷、福山を車窓からちらり。
  • この記事を書いた人
ショコラれもん

Perfume応援歴2008年~。2024/2/13リキッド、2015P.T.A.サミット昼の部参加。Perfumeご愛用スイーツ・コスメ集めが趣味。きっかけの曲…BcL。好きな曲…Hurly Burly 。好きな衣装…ピノエアライン。

-PLASMA
-, ,

© 2024 PerfumeLovers.com Powered by AFFINGER5